那覇港管理組合の渋滞対策の取組について(なうら橋交差点の渋滞緩和)

  1. 那覇港管理組合の渋滞対策の取組について(なうら橋交差点の渋滞緩和)

最終更新日:2023年03月31日

なうら橋交差点(南向け)の渋滞が緩和されました。

 那覇港臨港道路は、浦添北道路及び臨港道路浦添線の開通等に伴い、臨港道路港湾1号線を中心に慢性的な交通渋滞が発生しております。那覇港管理組合では、この課題改善のため、円滑な交通確保に向けた渋滞対策に取り組んでおります。
この度、その渋滞対策の一環として、臨港道路港湾1号線(なうら橋交差点~曙交差点間)の改良工事、なうら橋交差等の信号現示の変更を実施し、対策効果を検証しましたので、その結果についてお知らせします。

Ⅰ.対策内容

 ◆臨港道路港湾1号線の南向け直進車線を1車線から2車線へ改良及びなうら橋交差点等の信号現示の変更

Ⅱ.対策効果


※調査日:対策前 R2.12.16  対策後 R4.10.24
※対策効果の検証(交通量調査)後、国によりなうら橋交差点(南向け)の右折車線を1車線から2車線に改良する工事を実施しており、現在はその工事の効果も含め、渋滞が改善していると考えられる。



 那覇港管理組合では、引き続き、関係機関等と連携し、那覇港内の交通状況を注視しながら、ハード・ソフト一体となった渋滞対策の検討に取り組んでまいります。

○報道発表資料

このページは計画建設課 が担当しています。

〒 
TEL:098-868-0336   FAX:098-862-4233