最終更新日:2021年11月01日
那覇港輸送効率化試行支援事業(以下、本事業という。)は、A:海外から本土港湾経由で那覇港に移入されている貨物を直接那覇港へ輸入する、B:海外から本土の主要港を経由し、長距離で地方の港湾周辺に陸送されている貨物を那覇港で輸入し、本土の地方の港湾に移出するといった、那覇港の国際コンテナ貨物の効率的な輸送パターンへのシフトを支援することにより、那覇港における国際コンテナ貨物の増大と那覇港を利用する輸送の効率化を促進することを目的としております。
国際コンテナ貨物を利用する荷主等
以下のA,Bを支援対象とし、両支援の組合せも可能とします。
A:海外から本土港湾経由で那覇港に移入されている貨物を直接那覇港への輸入にシフトする貨物
B:海外から本土の主要港を経由し、長距離で地方の港湾周辺に陸送されている貨物を那覇港で輸入し、本土の地方の港湾への移出にシフトする貨物
※那覇港で輸入した貨物の一部は本土向けとし、残りは沖縄向けとするケースを含む
那覇港輸送効率化試行支援事業について、令和3年度の申込(交付申請)の受付は終了いたしました。
那覇港輸送効率化試行支援事業について、本事業への申込(交付申請)の受付を開始いたします。
申請期間:令和3年11月1日(月)~11月24日(木)(※ 一次締切)
事業期間:令和3年12月8日(水)~令和4年3月31日(木)まで
※ 一次締切として令和3年11月24日(水)を設定していますが、予算上限に達していない場合は、その後も随時受付を行う予定です。ただし、令和3年12月8日(水)から事業開始をご希望される場合は、11月24日(木)までに申請書類の提出が必須となります。
本事業は令和3年度の事業ですが、応募・実施荷主の令和4年度以降の継続的な那覇港利用を期待しております。
本事業の応募・実施状況によって、令和4年度以降の自走化に向けた事業(3年間)を検討する予定です(その際、令和3年度に応募・実施した企業も応募することができます。)。
ご関心のある方は、お気軽に下記担当までお問い合わせ下さい。
Copyright(c) Naha Port Authority All rights reserved.